2023年よく聴いた曲

体調悪めなので簡潔に 1.almost over / siraph 3種類のグルーヴが楽しめてお得。16分裏拍から入るパートは快/不快のギリギリを攻めていてすごい。ベースを追うと怖くなる。 2.疾走銀河 / TEPPAN 「京騒戯画」のED。アニメから見ることでイントロが(内容の難…

何があっても"絶対に"Little Rock Overtureで100点を取る

はじめに 本記事では精密採点DX-Gにて、採点狙いであることを大衆にばらすことなく何があっても"絶対に"Little Rock Overtureで100点を取る方法を述べる。 準備とおことわり ・精密採点Aiでその場が回っていた時は、「演出はDX-Gの方が好き」「風水的によく…

MEGALOVANIA(EX)の考察

twitterの青い鳥は無機質な「X」へと変貌を遂げた。経営難で元より息は長くなかったらしい。だから今こうして呟けるだけで幸いなのだろう。 しかし我々は回転コンベアがベルトコンベアになり、死にながら生きている寿司すら消え去り、ただ注文した皿が高速で…

ディープシーロ漫画

チープシーロ漫画

大宇宙の法典(EX)の考察

1.はじめに 前衛的な配置がありながら、案外総合やら笑顔やらマークされることが少ないのが大宇宙の法典(EX)である。全体的に重たくレベル47の体力譜面として認識されているからだろうか。 だがしかし、本当にそれでいいのか?ド屑(EX)という本譜面の子供の…

選曲家劇場採用案 ubi / 坂本龍一 の解説

私の投稿が採用された選曲家劇場からもうすぐ1年が経つ。あの山口一郎11月16日復帰予定氏から名前を呼ばれる日が来るなど夢にも思っておらず、当時騒音に悩まされながら住んでいた木造アパートで独り大騒ぎしてしまったのを今でも覚えている。 この手の種明…

スペシャル / 平方イコルスン の読後感について

本記事では平方イコルスン著「スペシャル」の読後感について私の見解を述べる。ネタバレを極力避けながら極力簡潔に書いている(今長い文章を書くやる気がないので)ため、論理の飛躍や不明瞭な点もあるかもしれない。 ただそれはないだろと思わせてしまったの…

スペースワルツの再考察

明日で娘が14歳になる。初めての子育ては苦難の連続であった。本当に、本当に辛かった。新小岩駅の青い光に何度助けられただろうか。 お祝いのケーキを買いに出かけたが、途中でやる気をなくしてしまった。吸い込まれるようにゲームセンターへ向かう。今日は…

日常、日常系作品について

人間は誰しもタイムトラベラーであるらしい。道を歩いていればいつの間にか過去の出来事を思い出したり、将来について案じたりする。こうして回想と展望を繰り返し、今見ている景色も匂いも見失うのだ。今まさに入り込んでいるはずの日常へ寄り添うのは、時…

第4回(2022年度) ディープシーロマニスト試験 傾向と対策

<オープニング> <総覧> 前回に引き続き難化傾向にある。それに加えディープシーロマニスト試験初の禁忌肢問題、誤答すると熱い棒を押し付けられる問題が新設され、試験難易度は飛躍的に上昇した。また過去3回分にて全く見なかった傾向の問題が多く出題され、…

好きな譜面で性格を占おう

この中から好きな譜面を1つ選んでください。あなたの性格が分かります。 A. B. C. D. ・・・ ・・・ ・・・ 選びましたか?少しスクロールして結果を見ましょう。 <結果> A.1つのことを突き詰める職人タイプ 非常に思慮深く、のんのんびよりの越谷姉妹の血液…

ΔΟΓΜΑ(EX)の考察

1. 2-1. 2-2. 2-3. ! 2-4. 2-5. 2-6. 2-7. 3.

夏祭り(UPPER)(H)の考察

1.はじめに ポップンミュージック解明リドルズでは数多くのUPPER譜面が追加されている。中でも特に異彩を放つのが夏祭り(UPPER)だろう。体験版で既に完成されているにも関わらずどうUPPER譜面を追加させるんだ、ダカダッダカダッへの新解釈は難しいのではと…

ディープシーロマンの再考察

運命という名のあいつが 私を弄んでやがるんだ あいつはゲスな奴だ 乙女の困った顔を拝んでニヤリとほくそ笑むゲスな奴だ どうやら人生は迷路ではなくまっさらな傾斜だったらしい。私が見て避けていた壁は幻惑であり、欺瞞であり、けだし気まぐれだったのだ…

No NAME Colors(EX)の考察

.1.はじめに a : z = birth : death = red : ______ 2.考察 アウトロに降ってくる5つのロングポップ君が二時のメタファーであることは自明だろう。 1.はじめにおわり a : z = birth : death = red : _ _ _ _ _ _ 2.考察 アウトロに降ってくる5つのロングポッ…

短く読めるおすすめ漫画10選

・全て違う作者、現時点で短い(ざっくり)というレギュレーションを設けています。 ・僕とたまに話す人には大体を勧めているので読まなくてもいいかもしれません。なんなら勧められた漫画を2作あれしています。教えてくれた方々ありがとうございます。 ・あら…

辿る君を超えて(EX)の考察

1.はじめに レベル50が、伸びない。 ポッパーとして由々しき事態である。最後に伸ばしたのは半年近く前らしい。今やたまにプレイすると伸びるどころか自己ベストマイナス1000点はザラ、という状況になってしまった。はい従います、と幼少期遊んでいたポピラ…

7759(死に日々 より) / 阿部共実

1.はじめに 「7759」は阿部共実著「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々」(以下死に日々)2巻に収録されている短編である。また阿部共実かと突っ込むほど熱心な読者は居ないはずなので気にせず被らせる。…

ディープシーロマンのキャラのWINアニメに出てくる発光体の考察

1.はじめに 夏といえば海、海といえば加山雄三の船全焼、加山雄三の船全焼と言えば海、海といえばディープシーロマンのキャラ。夏の風物詩とも言えるこのキャラには謎が多く、なんだか分からないがかわいいから好きというファンも多いのではないだろうか。 …

世界の中心(空が灰色だから より) / 阿部共実

1.はじめに 阿部共実著「空が灰色だから」(以下空灰)は背表紙に「うまくいかない日常を描く」とある通り、何らかの生きづらさを抱えた登場人物が多く登場する。そのバリエーションは内気な方面へ偏っており、虚言癖、自殺、真面目、潔癖症、あらゆるテーマが…

BabeL 〜MODEL DD101~(EX)の考察

1.はじめに BabeL 〜MODEL DD101~(EX)(以下白バベル)は、全国のポップン愛好家に親しまれている大人気譜面である。遠征したらまず判定合わせに白バベル、少しギャラリーができたら白バベル、今日はちょっといい形の餃子が作れたから白バベルといったように…

未来派(EX)の考察

1.はじめに 未来派(曲名:demolizione)は、全国の欲望愛好家(長門有希調で糞譜面を提案し続ける界隈とも言う)に愛される楽曲である。未来に生きる若者へ絶大な人気を誇り、「今を生きるな。未来に生きろ。未来派(EX)おねがいします。」と互いに鼓舞し合う光景…

スペースワルツ(EX)の考察

1.はじめに 全国の物好き(長門有希調で糞譜面を提案し続ける界隈とも言う)が大好きな譜面と言えば、やはりスペースワルツ(EX)であろう。「スペースワルツから逃げるな」は一時期私のTLへ狂ったように回ってきたし、なぜか2Pカラーのキャラが弄ばれた。こうし…

おもいでをまっくろに燃やして / 阿部共実

今を楽しむことは難しい。ぼうっとしていれば過去や未来に思いを馳せがちだ。私は大事な試験を半年後に控えており、もとより心配性なこともあって将来を案ずることがもはや癖になっている。その先も院試、就活と悩みは尽きない。そして特に午後8時前後(これ…

ディープシーロマンの考察

1.はじめに ディープシーロマン(曲名:The aim of Nautilus)は、全国の好事家(長門有希調で糞譜面を提案し続ける界隈とも言う)に愛されるディープでシーロマンな楽曲である。ディープシーロマンのキャラがスマブラの追加キャラとして参戦し全国、いや全世界の…

Lachryma《Re:Queen'M》(EX)について

1.はじめに 私はフルコンボ狙いのプレイが苦手である。豆腐メンタルの身、あの精神を削られる感覚はあまりにもしんどい。10の頑張りに対しカタルシスは5.5くらいだしコスパも悪い(私のだらしない主観である。コンボラーを否定している訳では断じてない)。が…

KG(EX)の考察

1.はじめに KG(EX)は長門有希調で糞譜面を提案し続ける界隈に人気の譜面である。担当キャラが全身余すことなく食されるアンコウの如くBBにされたり、よく分からないスコアアタックへ混入させられたり、身内と判断された者にはお題募集で飛ばされたりと、その…