2023年よく聴いた曲

体調悪めなので簡潔に

 

1.almost over / siraph

 

 3種類のグルーヴが楽しめてお得。16分裏拍から入るパートは快/不快のギリギリを攻めていてすごい。ベースを追うと怖くなる。

 

2.疾走銀河 / TEPPAN

 「京騒戯画」のED。アニメから見ることでイントロが(内容の難解さから)戸惑いの符号となる。曲より先にアニメを見た方がいいかもしれない。

 

3.気になっていく / ネクライトーキー

 MVは先に見ない方がいいかもしれない(質が悪いのではなく解釈面で)。レジリエンスなど見据えている暇がない人向け。

 

4.[ ]DENTITY / BEMANI Sound Team "HuΣeR" 

 試験前最寄り駅のゲーセンで粘着してたので。

 

5.dataplex(アルバム) / RyojiIkeda

 性質上YouTubeでは聴こえない音があるのでサブスク推奨。本当に疲れているときに聴ける。自分がエレクトロニカというジャンルに求めるものの完成形の一つだと思う。

 

6.光の中へ / 結束バンド

 ずるいよ~!

 

7.ぶーしゃかLOOP(vinyl mix) / 岡村靖幸

 最近の岡村靖幸の痩せ方が心配。

 

8.Workin' Hard / 藤井風

 ワ~ギナ~

 

9.食卓 / なとり

 YouTubeの広告で知ったアーティスト。若すぎる。アルバムもよかった。

 

10.Electric Injury / siqlo

 ボルテがめちゃめちゃうまい相互に教えてもらった。譜面もおしゃれ。サイケデリックトランスは掘りづらい。

 

11.ルフラン feat. 笹川真生 / 理芽

 作風が広すぎる~

 

12.RV8(アルバム) / AOKI takamasa

 こういうミニマルな曲はパズルによく合う。

 

13.ネプトゥーヌス / サカナクション

 夜の公園をぐるぐる回る用のプレイリストを作っていて、そのなかの1曲。

 

14.明滅の果てに / ELFENSJóN

 普段そこまで聴かないジャンルだけど妙に刺さっている。またアニソンを掘りたくなった。

 

15.Nujabes PRAY Reflections(アルバム) / Haruka Nakamura

 メンダコぼっちMADで流れてそうなローファイサウンド

 

16.手紙 / overused

 ぼわっと明るいのに全体的に歪みまくったインスト、特にブレイク以外刻み続けるバスドラムが破滅的な印象を与える。バンドはこの曲をリリースした直後に解散したらしい。ただそれをいや~いたたまれないね~と軽々しく悔やむ(悲劇的なストーリーを楽しむ)ことすら躊躇わせる魔力がある。

 

おまけ

Apple Musicのアカウントです

music.apple.com