2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選曲家劇場採用案 ubi / 坂本龍一 の解説

私の投稿が採用された選曲家劇場からもうすぐ1年が経つ。あの山口一郎11月16日復帰予定氏から名前を呼ばれる日が来るなど夢にも思っておらず、当時騒音に悩まされながら住んでいた木造アパートで独り大騒ぎしてしまったのを今でも覚えている。 この手の種明…

スペシャル / 平方イコルスン の読後感について

本記事では平方イコルスン著「スペシャル」の読後感について私の見解を述べる。ネタバレを極力避けながら極力簡潔に書いている(今長い文章を書くやる気がないので)ため、論理の飛躍や不明瞭な点もあるかもしれない。 ただそれはないだろと思わせてしまったの…

スペースワルツの再考察

明日で娘が14歳になる。初めての子育ては苦難の連続であった。本当に、本当に辛かった。新小岩駅の青い光に何度助けられただろうか。 お祝いのケーキを買いに出かけたが、途中でやる気をなくしてしまった。吸い込まれるようにゲームセンターへ向かう。今日は…

日常、日常系作品について

人間は誰しもタイムトラベラーであるらしい。道を歩いていればいつの間にか過去の出来事を思い出したり、将来について案じたりする。こうして回想と展望を繰り返し、今見ている景色も匂いも見失うのだ。今まさに入り込んでいるはずの日常へ寄り添うのは、時…