KG(EX)の考察

1.はじめに

 KG(EX)は長門有希調で糞譜面を提案し続ける界隈に人気の譜面である。担当キャラが全身余すことなく食されるアンコウの如くBBにされたり、よく分からないスコアアタックへ混入させられたり、身内と判断された者にはお題募集で飛ばされたりと、その人気には目を見張るものがある。彼らがそこまで惹かれるからにはきっと深い何かがあるはず。そう考えた私は譜面を鑑賞し、そこに込められた"想い"をくみ取ろうと試みた。

 

2.2小節目

f:id:acadzu:20210204205334j:plain

 曲が始まりまず叩かせられるこの配置。齢37ではなかなかお目にかからない高密度な三角押しラッシュが印象的だ。ここで全ての初見プレイヤーは前衛的な譜面であることを察することになる。

 しかし待ってほしい。この形状に見覚えはないだろうか。

f:id:acadzu:20210204210204j:plain

 横にすると、そう。

f:id:acadzu:20210204210047j:plain

 皆さんご存じ鍵のシリンダー構造の断面図になるのだ。

 ここで今一度ジャンル名を確認する。"KG"、これは"刑事"をもじった表記とされている。余談だが、私が全く無知のまま家庭用7をプレイし始めた頃は"キング"の略だと思い込み警戒していた。しかし後に、あのバージョンの真のキングはオイパンクであることを知る。

 鍵、"KG"。実は「KaGi」の略でもあることがここで示されたことになる。刑事とゆかりのある警察署には必ず鍵がついている。それはディンプルキーに限らない。暗証番号の鍵もあるだろうし、指紋認証の鍵もあるだろうし、上司の悪口で開く心の鍵もあるに違いない。広義な名詞にしたのは、そういった鍵の多様性を加味した結果なのだ。

 

3.6-13小節目

f:id:acadzu:20210204211420j:plain

 怒涛の三角押しから一転、スカスカな配置が続く。これは刑事という職業が案外暇であることを示唆している。世界は刑事をテーマにした作品であふれている。ドキュメンタリーも定期的に放映される。いささか美化され過ぎてはいまいか?そう考え暇のメタファーを組み込んだわけだ。曲名"Sweaty Guys(汗だくの男たち)"にさえもアイロニーを感じてしまったのは私だけだろうか。きっと譜面制作者は元刑事で、その暇さに嫌気がさしKONAMIへ転職をしたのだろう。人生いろいろ、分からないものだ。

 

4.14-21小節目

f:id:acadzu:20210204212545j:plain

 縦連打が目立ち始める。そしてそれらは全て右手で叩かせる。

 これは刑事に右利きが多いことの暗示だ。右利きのプレイヤーが叩きやすいように、そして馴染みやすいように、あえて右側に置いているのだ。日本の右利き率はおよそ90%とされている。ちなみになぜか左利きを矯正する文化がいまだにあるゆえ(左右盲や吃音の原因になるため推奨されないのだが)、いわゆる隠れ左利きはもう少し多いだろう。お行儀が悪いだと?何が育ちだ不浄だ酒飲みだ、もう怒り狂っている。こんなにくだらない偏見はいい加減捨てたらどうだ。やめてしまえ。だめだ、モルカーを観ても怒りが収まらない。幸運にも矯正も差別も受けることのなかった左利きとして、秩序のない現代に水平チョップをお見舞いしたい。もちろん左手で。そんな日本の刑事にも右利きが多いことは当然である。証明終了。

 

5.22-41小節目

f:id:acadzu:20210204213540j:plain

 暇のメタファー。

 

6.42小節目

f:id:acadzu:20210204213725j:plain

 開幕で押し寄せた三角押しが再び現れる。三角押しで難易度を上げるタイプの譜面なのではないかと期待させておきながら、暇のメタファーばかりでほとんど現れない。作るのに飽きてしまったのか、あれはいったい何だったんだと困惑していたプレイヤーは多いだろう。「これが欲しいんだろう?」そう言わんばかりに満を持して姿を見せる三角押しは、サイレントEXのクライマックスに比肩する感動を与えてくれる。こうして不意に報酬系を刺激されたプレイヤーはおかしくなり、神譜面だの総合譜面だの言い崇め出すのだ。

 しかし実際にプレイするとなるとたまったもんじゃない。右にある黄色のせいで理不尽な左右振りを要求されるのだ。お尻がプリッとしてしまうこと間違いなし。ここでしなやかな腰つきを見せつけ、発情期の雌鳥を寄せ付けてしまうプレイヤーは後を絶たないという。

 右黄さえなければ。みぎき。無論右利きのことである。そして右利きは日本の刑事に多いことは前述した通りだ。つまりこの右黄は刑事。刑事さえいなければいいのに、そういった願望を無意識に植え付けているのだ。これは一種の洗脳ではないか?

 譜面制作者は刑事が必要となる犯罪がなくなってほしいのか、それとも刑事そのものに恨みがあるのか。私は前者であってほしい。peacefulな思想が込められていることを願う。

 

7.おわりに

 そんなわけないだろう。